人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褥瘡&服薬勉強会

大規模開催を避けるため、
ユニット会議と一緒に勉強会を行っています110.png

勉強会開始と同時に
『利き手じゃない方の手をお尻の下に入れて下さい』
と言われました

なので、全員手が下に入っております。
(行儀が悪いわけではありません105.png)


褥瘡のメカニズム・好発部位や保湿剤の使い方について
勉強しました110.png

10分経過後
手を出してみると
圧迫されてしわが出来ています
もちろん痛いです。
ずっと同じ姿勢で座りっぱなしだと
仙骨部と呼ばれる褥瘡発生好発部位に
圧がかかるという体験です。
服やシーツのしわも然りで、
たった10分で、もちろん入所者様より
若い職員しかいないのに
手にはしわの跡ができていました。


あるドクターがこんなことをおっしゃられたそうです。
褥瘡は、
2割は治療だけれど、
8割は介護力


介護力って深い言葉ですよね
介護のプロ集団として
胸を張れる介護をしていきたいと思います110.png


褥瘡&服薬勉強会_d0377580_13284023.jpg


by tanpopotsuru | 2020-09-29 13:46 | 特養

平成30年3月に開設いたしました。

by tanpopotsuru